日帰り入浴プラン

“I have a Dream”

2019/09/11

 

またまた映画のお話し

 

映画『マイ・サンシャイン』は、

アメリカ史に刻まれるLA暴動の最中にある、

普通の家族の生活を描きます。

 

チョコレートでアカデミー賞をとった ハル・ベリー

007の ダニエル・クレイグ

二人がでてるからという軽い気持ちで観た映画。

むかし観た「Juice」を思い出すような重い空気が漂う映画でした。

子供の無邪気さとハル・ベリーの明るさとダニエル・クレイグの暖かさ

それに助けられ観る者を惹きつけていくの映画です。

 

本作の原題は「Kings」です。

Kingsの1人は、LA暴動の引き金にもなった

ロドニー・キング事件のキングと分かりますが、

デニズ・ガムゼ・エルギュヴェン監督の思いが繋がるもう1人のキングは、

1963年8月28日に行われたワシントン大行進での演説の一節、

“I have a Dream”でも有名なマーティン・ルーサー・キングジュニア、あのキング牧師です。

映画に出てきたようなアフリカ系の子ども達は、

この暴動を経験した後も同じような境遇の中、

「夢を持って」未来へどう生きていくのでしょうか。

 

という映画でした。

 

Shinji Omiya