社長ブログ

About Last Month.

2017/06/02

年度始めの5月、我が社の成績。

Bar California を除く全店舗が前年の売上に達せず。

唯一、Bar Californiaが前年越え。

Lucy&Glutton NYC においては、過去最低売上。

山風木も一室増えたにも関わらず、前年を超えられない。

各店舗、何を武器として一か月間、闘っていくのかが、全く考えられていない。

考えていたとしても、強い気持ちで実行していく気持ちがない。

売上目標、達成すればラッキーくらいにしか考えていないのだろう。

はじめから、闘いを放棄している店舗もある。

 

自分のお給料は自分で稼いでもらいたいものだ。

先日のブラザーカンパニー、「サティスファクション」の井戸沼社長ブログ、

お店の休みを返上してまで売上を作って、目標を達成したお店がある。

弊社とサティスファクション社には、この強い気持ちの違いにあると思う。

自分のお店への責任、売上、利益への責任、全うしていただきたいものだ。

休みは休み、大いに結構。

でも、社会人なら、自分の責任も果たそうよ。

今年度もまだ始まったばかり

あと11ヵ月、すべて良い成績を取ればいいんだから。

 

Shinji Omiya.

 

 

Long time, no see??

2017/05/31

IMG_6301

 

長沢先輩。

もう30年来、可愛がっていただいてます。

サーフィンを始めたころ、通っていたサーフショップでアルバイトしていた先輩です。

昔から、なんか話しの合う間柄。話題が面白いのです。

話しが膨らんでいく感覚がいいんです。

そして、何より「おしゃれ」なんです。

いつも、かっこいいTシャツ着てました。

そんな先輩が久しぶりにルーシーに来てくれました。

会社の同僚との飲み会。

その後、ボクの仕事が終わって、Bar Californiaで一杯。

ハワイの話し

福岡の話し

お酒の話し

楽しい夜でした。

やっぱり昔からの先輩とのお酒は美味しいものです。

この2枚の写真は長沢さんがFacebook にアップしてたもの

アングルも良く、センスの良さを感じます。先輩さすが!

 

IMG_6305

 

そうそう、ボクが今までで一番、嬉しかったFBの投稿は、

長沢さんの

No Lucy. No Life.  っていう投稿なんです。

 

これからは、もっと顔を出して下さい。先輩。

 

Shinji Omiya.

 

 

Sampletastetry.

2017/05/23

2017-06-2

 

2017-06-3

 

昨日のルーシーでの次月のランチ試食会。

なんか、少しづつアイディアが出るようになってきたと思う。

パスタに使うモッテァレラを蔵王産の融点の低いものにして美味しく溶かしてもらいましょう。

人気のバターチキンカレーにゴロゴロの夏野菜を入れましょう。

今までの人気メニューをもっと美味しくしましょうっていう気持ちが出てきた。

嬉しいことです。前向きになってきました。

ランチの売上は好調を維持しているからこそのブラッシュアップ。

もっともっと美味しくしていきましょう。

ちょっと時間を作って、美味しい料理をインプットをしてもらうために

食べ歩きでもしてもらおうかな?

これからも前向きなお料理お願いします。

 

Shinji Omiya.

 

Brother Company.

2017/05/22

IMG_6215

 

昨日は、井戸沼社長の「株式会社 サティスファクション」の株主食事会。

もう5年も経つんのですね。

井戸沼さんの志に賛同して出資した5名。

現在、サティスファクションは、繁盛店を5店舗、そして今年の7月にもう一店舗。

仙台を代表する会社になりました。

なぜ、そうなったのか?

この会社には探求する気持ちを強く持ち続ける風土があると思う。

料理、お酒、サービス、店舗の設え、

現状に甘んじることのない探求心がある。

ぼくは、この会社の副社長をさせていただいている。

いつも、この会社の在り方を見て、自分の襟を正す。

ぼくにとっては、商売の指針を勉強させていただいている会社なのだ。

脈々と流れる熱い思い、それがぶつかり合い、研ぎ澄まされて形になっていく過程。

そんなことの繰り返しで、どんどん繁盛店を作っていってるのだと思う。

これからも、勉強をさせていただく気持ちで関わっていきたい。

井戸沼社長、

これからもお互いを鼓舞してがんばっていきましょう。

宜しくお願い致します。

昨日は美味しいお料理とお酒、ありがとうございまいた。

 

Shinji Omiya.

Teamwork.

2017/05/19

IMG_6191

 

昨日は、大忠のスタッフと一緒に食事会。

今年の新卒採用で入社の 畑山 瞬香ちゃん

調理場の若手、高野くん

佐々木マネージャー

そしてボクの4名。

場所は、大橋さんの ノッティーヴァゴ。

 

0006064354S4001

 

IMG_6195

 

イタリアンを食べながらの楽しい時間。

大忠はチームとしての良い空気感がある。

みんながお互いを助け合い、相乗効果をもって

お客様に対して良いおもてなしがなされていると思う。

先日も、じゃらんの紙面で、100点満点の宿として大きく掲載されていた。

職場を明るく楽しいものにしているは、佐々木マネージャーの力が大きいと思う。

みんなと真剣に、そして密接に関わりを持とうとしている姿勢を感じる。

今年は、年間を通して、社内で一番の成績を残したのも大忠だ。

やっぱり、チームワークの良さは業績に反映されると思う。

一番身近な人。

働く仲間を理解し、助け合い、喜びを分かち合う、

これができないチーム(お店)が、

お客様の喜びや楽しさを探求できるはずがない。

 

チームワークの良い大忠

だから、昨日は、楽しく食事ができました。

 

これからも、自分達の素晴らしい人生の為

そして、お客様の心癒す一夜の為

みんなで力を合わせて頑張って下さい。

 

Shinji Omiya.