日帰り入浴プラン

Drive Meeting.

2019/02/08

 

昨日は、同じ飲食業をしている先輩と福島までドライブ。

道中、お店の近況、悩み、将来の話し、いろいろとミーティング。

この先輩とは、よくこの様な時間を取ってもらってます。

そしてもう一つの目的が美味しいもの探し、

昨日に一軒目

遊里庵でお蕎麦

 

 

11時の開店を狙っていったのですが、すでに4組いました。

キレイなお蕎麦です。

とろろに出汁を少し

のど越しが抜群にいい。みんな天ぷらを追加してました。

今度、食べてみよう!

 

そして、福島市内、いつものアンティークショップを3軒回って、

山風木用にオールドカリモクのソファを2脚買いました。

深緑のアンティークファブリックがしっとりした感じのソファです。

ダイニング前に置こうと思っています。

 

そして、今日2軒目、伊達屋さん

 

 

2時近くに行ったのに7組待ち。

でも並ぶ価値ありです。

僕は2回目、先輩に塩雲吞麺を食べさせたくての再訪。

 

 

塩と貝からの出汁かな?

本当に丁寧な仕事を感じます。

そして海老が1個入ったプルンとしたワンタンが最高!

先輩とのドライブ、いろいろな事を話します。

商売の在り方、自分自身が納得するお店、従業員との接し方、

売れればいいの?いや違うでしょ?本当にずっと話しっぱなし。

なんか、このドライブとっても好きなんです。

 

昨日、一番こころに残ったこと

伊達屋さんのホールのオバサンの受け答え

そして調理場のオジサンの対応

まるでホテルのレストランの様です。

「ご注文お伺いいたします」

「塩雲吞麺1 塩ラーメン煮玉子入り1」

「はい、塩雲吞麺1、塩ラーメン煮玉子入り1、かしこまりました」

そんな丁寧にされたら背筋もピンと伸びます。

そして真剣にラーメンと向き合う準備をしてしまいます。

運ばれてくるラーメンに期待を寄せて・・・

やっぱりこういうことって大切だと思います。

サラシのカウンターに出てくる調理人。

オープンキッチンの中に見える調理人の所作。

バーカウンターでお酒を作るバーテンダー。

料理提供するサービスマンの美しい身のこなし。

お客様を本気にさせる仕事してますか?

カッコつけてますか?

 

福島のラーメン屋さんで深く思った事柄でした。

みなさん宜しくお願い致します。

 

Shinji Omiya.